2011/03/02

貯金…

「貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術」という本を図書館で発見。あっ、私のことだわ…と借りる。漫画だったのであっと言う間に読めました。

毎月、手元にあるだけのお金を使っていた著者。一念発起して貯金をする過程が綴られています。まず月々、何にどのくらい使っているかを家計簿をつけて確認、給料日に光熱費、食費、交通費など、一ヶ月に必要な金額を用途別に分けて封筒に入れる。そして、決まった額の範囲で一ヶ月の生活をやりくりするというものでした。

私もham氏と一緒に暮らし始めた頃は、この方法で家計を管理していました。当時は大学を卒業したばかりで、もっぱら現金派でしたので、この方式でも大丈夫でした。しかし最近では日用品の買い物にも頻繁にカードを利用するようになり、そもそも封筒からお札を出して…ということがなくなりました。ですから、月々封筒作戦は私には不適当となりました。では、私はどうしたら貯金ができるようになるのでしょう…。

次に読んだのが「お部屋もこころもすっきるする 持たない暮らし」。題名からも明らかですが、少ないもので暮らすライフスタイルを推奨した本でした。つまり「買わない=自然とお金がたまる」というわけです。ただし、ケチとは違うというところがポイント。必要なものはお金に糸目をつけず、高くても良いものを買う、そして長く使うのです。近頃では100円均一のお店が充実しており、安くて手に入るにもかかわらず、です。ですから身の回りには自分の気に入ったものしかない、そういう生活空間が手に入ることになります。お財布にやさしく、自分の気に入った物たちに囲まれた生活も手に入るという一石二鳥の発想。これは素晴らしい!と思いました。実践できたらいいのにな…。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

貯金は やっぱ定期預金への自動天引きしかないんじゃないかなぁ。残高あると使っちゃうし。

逆にダンシャリを最近しているよ。俺の家ってどれだけ物あったのって不思議になるくらい物が出てくる。。。
ヤフオクでこの半年にだーいぶ処理したよ。捨てようかと思った物も、出してみたら売れるのが不思議。
金額を気にしなければ、使いかけの食品以外はいける。部屋も整理されていくし、いい事尽くめだね。