2009/03/17

リヴァーシブル・バッグ

第2回目の洋裁教室では、リヴァーシブル・バッグを作りました。

第 1回目のランチョンマットとポーチに比べると、少々複雑な行程でした。多少時間を要しましたが、先生に教えていただきながら仕上げることができました。持 ち手を取り付けた際に、両側の位置が微妙にずれてしまうという、とても悲しいミスもありましたが、これもご愛嬌ということで目を瞑ることにしました。

今 回、バッグを作るに当たり、手芸屋さんで見つけて、どうしても買わずには入られなかった猫のプリント地。これを表地として使いました。表地はあっと言う間 に決まったものの、これに合わせた裏地を選ぶのに手惑いました。色々と候補を挙げて悩んではみたものの、結局、無難なところで小さなドット柄の黄色い布を を買いました。そして持ち手には、春らしく…と、表地が映えそうな黄色のテープを入手。なんだかんだ考えあぐね、結局は材料の調達に相当な時間をかけてし まいました。完成図を思い浮かべながら生地を選ぶのはとても難しい作業だと思いました。慣れてきたら、平面の生地を立体に仕立てた時にどうなるのか、想像 し易くなるとのことですが、本当にそんな日が訪れるのでしょうか…。早く、そんな日を迎えたいものです。

今回作ったリヴァーシブル・バッグは、洋裁教室に通う際のお稽古バッグにしたいと思います。


お気に入りの猫の布。
かわいいでしょ!

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

とても可愛いバッグが出来上がりましたね。もともとお裁縫のお上手なAKOUちゃんが洋裁教室に通われたら、更にパワーアップして素敵な作品が次々とブログに登場することになるのだろうと思います。私自身は、手芸関係は中学校の家庭科以来ですが、編み物ができたり、ミシンがうまく使えたらいいなとこのところずっと思っていて、まずは近所の毛糸屋さんでトライアルで編み物の最初歩を教えてもらおうかと考えているところです。そもそもの動機は・・・大体想像がつくでしょう(笑)とにかく、パン教室や洋裁教室で、お料理と手芸のどちらの腕も上げている(あとでしっかり復習しているところがすごい)AKOUちゃんのご様子、これからも楽しく読ませていただきます。

akou さんのコメント...

>Yumiちゃん
今まで自己流でやっていたけれど、やっぱり習うと違いますね。コツというか何というか…、ちょっとしたコトなんだけれど、教えてもらうことで、見違える程、綺麗に縫えるようになりました!嬉しい限り!

Yumiちゃんも編み物!きっと楽しいでしょうね。習う、知る、楽しさは勿論だけれど、新しく人と出会い、違う世界が開けるという楽しさもありますからね♪blogでトライアルの報告を読ませてもらうのを楽しみにしていますね!