2007/03/19

こんな週末、初めてだ

先週はとても長かったです。他の職場はどうか知りませんが、私の職場は『年度末』にとても影響される為、この時期になると異常に業務量が増えます。そして職員の気持ちも浮き足立ち、所内はてんやわんやの大騒ぎ。私の所属する部署は、そこまで大きく『年度末』には影響されませんが(つまり年間通してコンスタントに忙しい)、それでも、少なからずこれに掛かる業務は増え、体力的にも精神的にも疲れる一週間となりました。

そんな中、水曜日の夜からham君が高熱でダウン、病院に行くように勧めたものの、病院には行かずに治すと本人が言うもので、木曜日、金曜日と自宅にて療養してもらいました。普段、我が家は家事は半分半分でしていますので、この間の家事は全て私がすることに。私自身もギリギリの体調での低空飛行の一週間でしたから、その緊張の糸が途切れた週末に撃沈。漸く病院に行くと言ってくれたham君と一緒に、私も診察をしてもらいました。ham君、予想通りインフルエンザ。私は風邪、インフルエンザの予防注射が功を奏したようです。週末は二人して眠る、眠る、眠る…で終わってしまいました。

土曜日は毎週お楽しみのテニス。もちろん、泣く泣くキャンセル。特に、この日は私の新しいラケットが届いており、コーチが急いでガットを張っておいて下さったとかで、とっても行きたかったのに…本当に悲しかった。コーチ、せっかくだったのに、ごめんなさい。ありがとうございます。

日曜日、私のZurich時代のお友達との同窓会。1月から予定しておいたもので、この日をとても楽しみにしていました。本来ならば土曜日の夜から出発し、土曜日の夜にsotamannともんじゃを食し、日曜日のランチに皆と会うという運びでした。風邪が十分にはなおておらずしんどいのは事実でしたが、私だけ、無理をして行くことも不可能ではありませんでしたが、噂のタミフルを服薬中の夫を放って行くには心配で、幹事のsotamann、皆さんには申し訳なかったのですが、キャンセルさせてもらいました。

ここのところ、仕事でのストレスもピークに達していましたから、辛い時も楽しい時も、兄弟姉妹の様に過ごしたZurich時代の友人に会って、日々を生きる活力を貰おうと、本当に心から楽しみにしていましたから、本当に、本当に残念でした。同窓会の途中にsotamannが電話をくれて、何人かのお友達とお話し出来たことは本当に嬉しかったです。sotamann、粋な計らいを有難う。昨日、夜になって、ポロポロ涙が出てきて、本当に困りました。本当に皆と会いたかったのだと、改めて実感しました。

そして今日、新しい一週間が容赦なく始まりまりました。インフルエンザは、熱が下がってから2日は自宅療養が必要ですから、ham君には念の為に休んでもらいました。私は、少し良くなってきましたし、お客様をキャンセルするわけにもいかないので出勤しました。本当に、奇妙な週末でした。悲しい気持ち、残念な気持ちを上手く処理できないままの一週間の始まりです。しかし、何よりもham君の高熱が下がって良かった。

テニスの皆とは、明日の夜、一緒にお食事の予定があります。今夜も早く寝て、体調を整えます。Zurichの皆と会えるのは、いつになるのでしょうか。一番近くて8月かな…。遠いな。もう少し早くに会いたいな…。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

えらいことになってたのねえ。
しかしインフルエンザを根性で治そうとする
なんてham君も無謀な!敵は伝染病ですぞ。
ちなみにタミフルも発症48時間以内でないと
効果がなかったような気がするけど・・。
でもまあ、ベランダから飛び降りる事なく直ったようなので、よかったよかった。
火曜は元気な顔見せてください。楽しみにしています。

akou さんのコメント...

>sotamann
そうだね。8月まで楽しみに待つよ。
今度、私が東京に行く時には連絡します。
ディズニーシーのときはホンマにごめん(..)

>shiroさん
ええ、えらいことになってました。
そう!タミフルの『48時間』、今、発症と思しき時間から計算して…ギリギリセーフだったのかも…。危ない、危ない。しかし、夫婦揃って喉も痛かったものだから、我が家が静まりかえっていましたよ…。今夜、楽しみにしています。