そうめん、冷や麦、うどんの違い、実は、その太さにあったってご存知でしたか?今朝、新聞を読んでいて、始めて知りました!特に、そうめんと冷や麦の違いは、たまに疑問に思っていたことなので、なんだかスッキリしました。と、同時にそんなにキッチリとした決まりがあったなんて!びっくり!
その違い…。JAS規格で、長径1.3mmに満たないものがそうめん、1.3mm以上1.7mm未満が冷や麦、それ以上がうどんとのこと。この規格ができるまでの昭和43年以前は、一寸幅に22本までしか並ばないものを冷や麦、それ以上並ぶものをそうめんと区別していたそうです。
当時は量り売りをしていた為、お客さんは新聞紙に包んで持ち帰っていたそうです。この時、そうめんと冷や麦を区別する為に、赤や緑の色麺を混ぜていたのだとか。当時は冷や麦の方に入れるのが主流だった様です。今では、そうめんに入っているのも見ますよね。
なんだかとっても物知りになった気分の朝でした。
今年の夏もあと少し…と願う気持ちも込めて…そうめん食べようかな。
3 件のコメント:
そーなんや♪そうめんって食べてるうちに飽きてくるな・・・。て今まで思ってたけど最近すごく好きになったよ♪華香ママがそうめん好きやしかな。最近お母さんと好きな食べ物が似てきた!!うげげげげ・・・。
>chikou☆
うげげげげ…。私も一緒。お母さんと好きな食べ物が似てきたよ…。更には、フッとした瞬間の声とかも…。恐るべし華香ママDNA…。
>sotamann
…
コメントを投稿